【第22話】みかん+はちみつ+しょうが=??? ぞなもし!

こんにちは!
みかん探偵団、団長の越智(おち)です。

前々回のみかんの疑問調査、「みかんのおいしい食べ方」。

今回は、のま果樹園のアンテナショップ、愛媛県松山市の中心街「大街道」にある、みかん専門ギフト&ジュースバー「noma-noma」にやってきたみかん探偵です。

21-1

みかん探偵
「noma-nomaにやってきたぞなもし!」

noma-nomaでは、旬の柑橘やフルーツをその場でフレッシュジュースにしている他、フルーツをふんだんに使ったパフェなどもお出ししています。柑橘類を中心とした果物を詰め合わせたギフトも取り扱いしています。

noma-nomaからお出ししているフルーツギフトはインターネットでもご注文頂けます。⇒こちら

みかん探偵
「やあ店長!今日は頼みがあって来たぞなもし。
実は、かくかくしかじかで、みかんの美味しい食べ方を調査しとるんじゃが、調味料との食べ合わせを調べた時に、ひらめいたレシピがあるんじゃ!

それをちょちょいのちょい、と作っておいしかったらメニューに加えてほしいんじゃ!」
店長
「わかりました。で、どんなレシピなんですか?」

21-2

みかん探偵
「ワシの考えたレシピは・・・

(1)まずは、みかんを搾ってジュースにするんじゃ
(2)ほんで、それをあっためてホットみかんジュースにするんじゃ。
(3)ほいでから、それにしょうがを擦ったんを入れるんじゃ。
(4)飲みにくいようやったら、はちみつで味を調整するんじゃ

名付けて『ホットハニージンジャーみかん」じゃ!

21-3

店長
「なるほど。『ホットみかんジュース』ならnoma-nomaでも作ってますので、それにしょうがを入れる感じですね。やってみましょう!」

21-4

店長
「noma-nomaでは、ホットみかんジュースを作るときにはみかんを半分にカットして、搾ってジュースにする他に、果肉の食感を楽しんでもらうために刻んでジュースの中に入れています」

21-5

店長
「では、ジュース用にカットした半分の方を搾りますね。
コップ一杯のみかんジュースを作るのに、みかん2個を使います。
今回は2個のうち『1個+半分』をジュース用に、残りの『半分』を刻んでジュースに入れますね。」

21-6

みかん探偵
「ホットみかんジュースにするのは、どうやるんぞなもし?」

21-7

店長
「はちみつをお湯で溶かして、そこにみかんの果汁を混ぜているんですよ。これに、さきほどのカットしたみかんを入れて『ホットみかんジュース』は完成なんですが、『しょうが』はどのくらい入れましょう?」

21-8

みかん探偵
「そうじゃのう・・・ワシの考えでは、小さじ半分くらいがちょうどいいはずじゃ!」
店長
「それでは、すりおろしたしょうがも入れて出来上がりました!どうぞ飲んでみて下さい」

21-9

暖かいみかんジュース、というだけでもなんだか不思議ですが、しょうがを入れて本当に美味しいんでしょうか・・・?
確かに、しょうがの良い香りはしていますが・・・

21-10

みかん探偵
「じゃあ、まずワシが味見じゃ!」(ゴクゴク)
店長
「お味はどうですか?」

21-11

みかん探偵
「う、うまい!これは花マルぞなもし!
みかんの甘さと、しょうがのほのかな風味がばっちり合っているぞなもし!そしてホットにすることで、体の芯からポカポカあったまるぞなもし!」
店長
「確かにこれはアリ!ですね」

21-12

みかん探偵
「ということで、新メニュー登場ぞな!ワシのおかげぞな!」
店長
「現在販売中の『ホットみかんジュース』、ご希望の方は「しょうが」をサービスさせて頂きますので、お気軽にお申し付けくださいね!

21-13

みかん探偵・店長
「みなさまのご来店、お待ちしてまーす!」

noma-nomaでは今回ご紹介した「ホットみかんジュース」の他にも様々な種類のジュース、そして今の時期はお歳暮ギフトなどもたくさんご用意していますので、愛媛・松山にお越しの際は是非一度お立ち寄り下さいね。

住所 愛媛県松山市大街道1-4-20
⇒詳しい地図はこちら
アクセス 伊予鉄道城南線 大街道電停 徒歩5分
TEL 089-945-6111
FAX 089-945-6112
営業時間 10:00〜19:00
定休日 年中無休(1月1日のみ休業)
駐車場 なし(提携駐車場有)

目次