【第24話】「媛まどんな」を収穫するぞなもし!

こんにちは、みかん探偵団・団長の越智(おち)です。

今日は、のま果樹園のみかん畑にある「媛まどんな」の収穫に来たみかん探偵。

媛まどんな」は12月中旬〜1月中旬の限られた期間しか食べられない新品種の柑橘で、のま果樹園でも毎年たくさんのご注文を頂く、近年人気の柑橘です。

23-1

みかん探偵
「よーし!これから『媛まどんな』収穫しまくるぞなもし!」

23-2

みかん探偵
「これは美味しそうぞなもし!」

先週から本格的な出荷が始まった「媛まどんな」。

本来なら既にもう収穫してあるところ、取材のために袋掛けしたままの状態で樹上完熟していたので、果実は真っ赤で美味しそうです。

23-3

みかん探偵
「まずは果実を傷つけないよう、余裕を持って枝を切るぞなもし!」

23-4

みかん探偵
「そして他の果実が傷つかないよう、飛び出た枝を短く切るぞなもし!」

23-5

みかん探偵
「これぞ、『二度切り』ぞなもし!!」

23-6

みかん探偵
「採ったどー!ぞなもし!」

プッチンパッチンと、2本の樹でこれだけ取れました!

あまり入っていないように見えますが「媛まどんな」の果実は一つ一つがズッシリと重たいので結構な重量です。

23-7

みかん探偵
「さっそく、採れたてを食べるぞなもし!(パクッ)」

さて、「樹になるゼリー」とも呼ばれる「媛まどんな」、味の方はどうでしょうか・・・?

23-8

みかん探偵
「うまいぞなもし!ゼリーのようにトロける食感は、まるでデザートぞなもし!」

毎年大人気の「媛まどんな」、その人気のあまり在庫が終了してしまい、販売が早期終了してしまった事もありました。

今年も既にたくさんのご予約を頂いていますので「媛まどんな」を絶対食べたい!という方はお早めにお願いしますね。

みかん探偵
「大人気の『媛まどんな』はこちらぞなもし!」

23-9
chumon
madonna500x400

目次