【第10話】みかんの謎、調査開始ぞなもし!

こんにちは!
みかん探偵団、団長の越智(おち)です。

皆さんからお寄せ頂いている「みかんの謎・疑問」で現在最も多かったのは「みかんを食べると手が黄色くなるのはなぜ?」というものでした。

10-1

みかん探偵
「よし!それじゃあ早速、それについて調査するぞなもし!」

しかしみかん探偵、調査するぞな…って、いったいどうやって調査するんですか?

10-2

みかん探偵
「むむむ…、そ、そりゃあワシはみかん探偵じゃけんのぉ、まかせとかんかい!」

そもそも、本当にみかんを食べたら手が黄色くなるんでしょうかねぇ?
まずは、やはりちゃんと身をもって体験するところから始めないといけないんじゃないでしょうか?


10-3

みかん探偵
「むむむむむ…、ま、まぁワシもそう思っとったんやけどね。じゃあ聞くが、一応ワシは分かってるんじゃが、おち団長は何からやればええと思う?」

(本当に分かってるんだろうか・・・)そうですね、まずは本当に『みかんを食べたら手が黄色くなる』のか、みかん探偵が実際に食べてみて、どれくらいで黄色くなるか調べたうえで、原因を調査しましょう!

はい、早速これが今日の分のみかんです!
毎日10個ずつ食べて、何日で黄色くなるか調べましょう!

10-4

みかん探偵
「うを…1日10個とな!?…ま、まあワシもそれぐらいせんといかんとは思っとったんよ。

しかしみかん10個と言えば大体1kgぐらいにはなるのう…ま、まあ全然大丈夫じゃけど…」

10-6

みかん探偵
「よし、じゃあ早速みかんを食べるぞなもし!(ムシャムシャ)

さすがに10個も食べるとお腹いっぱいぞなもし… 
そろそろ手が黄色くなったかのう…」

10-7

みかん探偵
「おち団長!みかん10個食べたけど手は黄色くならんぞなもし!」

10-8

みかん探偵、そりゃあ今食べたばかりですぐには黄色くならないですよ。少なくとも3日とか、1週間ぐらいは続けてみないといけないと思いますが…。

みかん探偵
「そ、そうか…。ま、まぁわかっとったんやけどね。」

じゃあみかん探偵、みかん毎日10個、お願いしますよ!

みかん探偵
「お、おぅ!ワシに任せときぃ!」

こうして毎日みかん10個食べる事になったみかん探偵。
はたして本当に手は黄色くなるんでしょうか?

経過については、またこの「みかん探偵物語」で報告していきますのでお楽しみに。

目次