【第9話】プレゼント当選発表ぞなもし!

こんにちは!
みかん探偵団、団長の越智(おち)です。

今年はこちら愛媛でも記録的な猛暑で、毎日暑い日が続いていますが、みなさんへのプレゼント商品の「デコタンゴール」の樹はどうなっているんでしょうか?

みかん探偵が、木原さんのみかん山の様子を見に行っているようです。

9-1

みかん探偵
「デコが大きく育ってるぞなもし」
木原さん
「今年は猛暑に加えて雨があまり降らなかったので心配していたんですが、今週初めの降雨が『恵みの雨』となって、弱った樹も回復してきました。」

9-2

木原さん
「この定規は『摘果(てきか)ノギス』といって今の時点の果実のサイズから、収穫時にどのくらいに成長するか予測できるものです。
8月下旬でこのサイズなら、この果実は収穫時には大体Lサイズになりそうですね。(定規で緑色の範囲)」
みかん探偵
「なるほど…これで測って、規格外のものは今のうちに摘果するという事ぞなもし!そうと分かれば、摘果ぞなもし!」
木原さん
「ああ、待って下さい!あまり早い時期に摘果すると、他の果実に影響を与える事もあるので『仕上げ摘果』といって、もう少し時期がたってから、整品になりそうにないものを摘み取って行くんです。

それよりみかん探偵、ちょっとこっちに来て下さい。」

9-3

みかん探偵
「これは…!草がおんまく生えとるぞなもし!」
※おんまく…すごく、とっても(今治地方の方言です)
木原さん
「先日の『恵みの雨』はみかんの樹にとって大助かりだったんですが、そのおかげで雑草もどんどん成長してしまってるんです…
雑草が増えすぎると、みかんの樹に行くはずの養分が取られてしまったり、作業の邪魔になってしまってとても困るんです。」
みかん探偵
「よし、ワシにまかせるぞなもし!」

9-4

みかん探偵
「ふう〜、草刈りも大変ぞなもし…!」

足元が見えない程の雑草でしたが、少しは綺麗になったようですね。

あ、そういえばみかん探偵!

「みかん探偵団」の団員の皆さんからの「みかんの謎・疑問」がたくさん届いていますよ!事務所に戻って来て下さい!

9-5

みかん探偵
「おぉー!こんなにたくさん!これは、いよいよ探偵としての腕の見せ所ぞなもし!」

はい、みかん探偵頼みますよ!

さて、今回投稿して頂いた団員の皆さんの「プレゼントの抽選」もしないといけませんね。

9-6

みかん探偵
「それならワシがやるぞなもし!うーん、ど・れ・に・し・よ・ぉ・か・な!?か・み・さ・ま・の・ゆ・う・と・お・り!」

9-7

みかん探偵
「よーし、この10名様に決まりぞなもし!」
・だやん様
・ゴールデンウルフ様
・ポンタロウ様
・ちゃんま様
・ジュンチャン777様
・オリターマン様
・TAD様
・ミーヤン様
・pit♪様
・はやぶさ号様

今回の当選者は上記10名の皆様です!おめでとうございます!

当選者の方には、こちらから個別にメールを送らせて頂きますので、プレゼントのお届けに必要な「お名前・ご住所・お電話番号」についてご返信下さいね

プレゼント商品の取り扱い期限もありますので「10日以内」にご返信下さい。(お返事が確認出来ない場合、商品のお届けが出来ない可能性があります)

また、お送り頂いた「みかんの謎・疑問」については今後、みかん探偵が随時調査・報告していきますね。

みかん探偵
みかんの謎・疑問は引き続き募集しているぞなもし!次回もプレゼントを用意したけん、どしどし応募してくれぞなもし!」

※こちらのプレゼント企画は既に終了致しました。

目次