【第18話】ワケありデコタンゴール、ゲットぞなもし!

こんにちは!
みかん探偵団、団長の越智(おち)です。

前回、愛媛県の西宇和地方「八幡浜」の市場で、みかんの仕入れに携わる「佐々木さん」を訪問したみかん探偵。

この「八幡浜」、みかんの一大産地だけあって、年間を通して様々な種類の柑橘が出てきます。

18-1

みかん探偵
「みかんって、こんなにたくさん種類があるんぞなもし…!」
佐々木さん
「市場に入ってくる柑橘の種類もいろいろですが、その品質も大玉から小玉まで、そして表面がキレイなものからキズがあったりするものまで様々なんですよ。

その年の天候によって入荷量だけでなく粒の大きさやキズの多さなども大きく左右されますね。」

18-2

佐々木さん
「きれいなものは、ギフト用に高い値段で売れるんですが、キズがあったり形が悪かったりするものはあまりいい値段がつかず、売り先に困ることもあるんですよ・・・

いわゆる「ワケあり」ですね。見た目は悪くても、味はギフト用と変わらず美味しいですよ。ギフト前のお試しや自家用には最適だと思うんですが…」

18-3

みかん探偵
「ちょうど良かったぞなもし!
みかん探偵団のプレゼントに、その「ワケありデコタンゴール」を欲しいぞなもし!」
佐々木さん
「わかりました!3月から出荷が始まるワケありデコタンゴール、プレゼントしましょう!

その代わり愛媛の「デコタンゴール」、がんばって売って下さいよ!」

18-4

みかん探偵
ワケありデコタンゴール、ゲットぞなもし!」

佐々木さんの協力もあって、3月から出荷が始まる「ワケありデコタンゴール」をプレゼントしてもらえる事になりました!

メルマガ購読キャンペーン」として、のま果樹園のメルマガを登録して頂いている方の中から抽選で「ワケありデコタンゴール」が当たります!
(現時点でメルマガを登録頂いている方は抽選対象となります)

メルマガ登録がまだの方はこちらから。

プレゼント商品は、今後もみかん探偵がゲットしていく予定ですのでお楽しみに。

※プレゼントの企画は既に終了しました

目次