【第7話】は・か・た・のジュース!ぞなもし

こんにちは!
みかん探偵団、団長の越智(おち)です。

前回、しまなみ海道の「伯方(はかた)島」にやってきたみかん探偵

のま果樹園の「しまなみジュース」を製造してもらっている「伯方果汁」さんを訪問しています。

阿部さん
「はじめましてみかん探偵。伯方果汁の阿部(あべ)です。」
みかん探偵
「どうも。凸(デコ)旦吾郎と申しますぞなもし。
さっそくじゃが、ここで作っとるみかんジュースのこだわりはなんぞなもし?」

7-1.jpg

阿部さん
「うちのジュースは全て愛媛県産の柑橘を原料に「ストレート果汁100%」で作っています。

「濃縮果汁」…保管や輸送のコストを下げるため、製造工程で果汁中から水分を取り除いて容量を減少させ、濃縮したもの。
「ストレート果汁」…濃縮せず、そのまま果汁を殺菌したもの。元の果汁のままの容量なので保管・輸送のコストが多く掛かります。

果汁の濃縮は加熱して水分を蒸発させて行うのですが、水分と一緒に果汁の香気成分も蒸発してしまうので、濃縮果汁を還元する(水を加えて元に戻す)とき、果実から回収された香料を添加するのが一般的です。

それに対して「ストレート果汁」は搾ったままの柑橘の味と香りを保つ事ができるんです。」

7-2.jpg

みかん探偵
「これがジュースの原料ぞなもし・・・!」
阿部さん
ストレート果汁」は原料果実の品質が、そのまま果汁の品質に影響するので、収穫時期・地域・収穫年によるバラつきが、まるでワインのようにそのまま果汁の品質に影響します。

これに対して同じ「果汁100%」でも「濃縮還元果汁(濃縮果汁を水で希釈して製造したジュース)」は、濃縮による原料果実のバラつきを緩和し、安定した品質の果汁を提供する事が可能になります。

果実の美味しさをそのままお届けする「ストレート果汁」、
品質を均一に保つ「濃縮還元果汁」、

それぞれの特徴をご理解頂いたうえで、ジュースの美味しさをお楽しみ頂ければと思います。ジュースのラベルに「濃縮還元」または「○○ジュース(ストレート)」と書かれているので区別はできますよ」

7-3.jpg

みかん探偵
「これは果汁を搾ったあとの搾りカスぞなもし!」
阿部さん
「皮の余分な苦みなどが出にくいよう、手間をかけて手搾りに近い製法で搾ってるんですよ。

さあ、みかん探偵、できあがった「ストレートジュース」を飲んでみてください」

7-4.jpg

みかん探偵
「おお〜!これはうまいぞなもし!

・・・あ!そうだ!ぞなもし!」

何やら思いついたようなみかん探偵ですが、はてさて大丈夫なんでしょうか?

次回に続きます!

目次